2013年01月06日

今まで使っていたCanon MP610の複合機が、使うたびに3~4回クリーニングしないと
色が出なくなってしまいました。

pixusmp610

買い換えを考える前に、
「交換するつもりならいっそ先にプリンタヘッドの洗浄を試して見るか」と思い、
ヨドバシでクリーニング液を購入。

18_R

インクタンクを外し、適当な容器の上で、スポイドを使ってクリーニング液を垂らします。

59_R


取説によると、数時間置くと、下にインクが垂れてくるとのこと。
数時間待っても垂れてこないと、いよいよダメらしい。

洗浄液




~~~~3時間後~~~~

11_R




~~~~6時間後~~~~

11_R



・・・・・全然ダメじゃん∑(゜△゜;)



こうなったら、アレを使うしかない。



「忍法むだづかい!カーーーーーーーッ!!!」

hattori





プリンタ購入。

ブラザーのDCP-J940N-Bです。

43_R



さっそく設置。

えっと、この機種はケーブルをフタの中に接続して、、

11_R


CD/DVDラベル印刷用シートは上部フタに格納する・・・と。

07_R


んで、ブラザーのインクタンクは、下のように前面に挿すように
なっているのですが、

15_R


そのうち、下のような大容量タンクを購入して、

71g2nwHYTxL


挿したまま、インク補充できるやつで、インクを補充していけたらなぁと思います。

大容量インクメーカリンク

ただし、中国産インクを使ってる店が多いので、プリンタヘッドの寿命を縮めるらしいのですが・・
まぁ、人柱がてら使ってみようかなぁと。



軽く使ってみた感じ、前回のCanon MP610と比べて気になるのは・・・

良い点
・インク代が安い。
・Wifi内蔵。プリンタサーバ機能あり。スマホから直接印刷可能。
・ADF付きで、連続コピーできる。

・インクタンクの交換が容易。また、大容量詰め替えタンクが使用できる。(メーカー非公認)

悪い点
・作りが全体的に安っぽい。オモチャか?と思わせるほど(その代わり価格が安い)
・スキャナーの取り込みがMP610の方が綺麗で、設定も細かく出来た。
・写真用紙ーA4用紙の切り替えの際、切り替えスイッチが紙のトレイを引き出さないと触れない。
・手差しトレイがない。(手差しトレイがある機種はDVD印刷出来ない)
・DVD印刷の時に、一端、本体の後部までCD/DVDのシートが飛び出すため、後部に10cm程の空きが必要。


あまり使ってないけど、こんな感じですかね。




さて、プリンタの写真にチラっと写ってましたが、
今、ハイスコアガールという漫画にちょいハマリ中。

52_R

時代設定は、ちょうどスト2が流行っていた頃。

格闘ゲームをやっていた人、特にゲーメストを読んでいた人にとっては
誤植ネタなども普通に出てくるので面白いです。

もちろん、知らない人にもオススメ。

となりの関くんみたいに、主役のうち一人が全くしゃべらないのも特徴的ですね。

こちらで、試し読みができますよ~。



まよいmayotaru at 22:14│コメント(2)トラックバック(0)ゲーム | 雑記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by py   2013年01月06日 22:22
なんですかこの同じ時期に全く同じプリンタ購入のシンクロは。
ちなみにウチは白
2. Posted by まよ   2013年01月06日 22:25
コメはや!w
そちらも買ったのですね。
今回はLANで挿せるからいいですね~。

コメントする

名前
 
  絵文字