2012年12月

2012年12月31日

うわさの新発売のネオジオ携帯型ゲーム機
「NEOGEO X」を購入しました。

 箱でかっ!!

箱の裏の写真のゲームがあらかじめゲーム機内部に入っています。
真サムと餓狼スペが入ってるのがいいですね!
個人的には初代サムスピを入れて欲しかった。

000neogeox001neogeox

中の箱と、梱包物。

HDMIケーブルと、AVケーブル、英語取説と日本語取説、電源アダプター、
あと、写真にはありませんが、初回版のみ忍者マスターズのゲームソフトが入ってます。

002neogeox003neogeox


本物のネオジオと比べるとこんな感じ。小さいですね。

009neogeox

気になる真ん中のカセット挿入部は、押してもビクともせず、
当然ネオジオソフトなんか刺さりません。

004neogeox 010neogeox

NEOGEO X本体の各部はこんな感じ。

下部に音量と輝度ボタン
側面に電源とソフト挿入部
上面にHDMI出力端子と、USB端子、AV出力端子、R1,R2、L1,L2ボタンがあります。

006neogeox007neogeox

008neogeox


では、電源オン!

このホーム画面でゲームを選択します。

011neogeox


ゲームは英語表記ですが、真サムライスピリッツのように
オプションで日本語に戻せるようになっているゲームに関しては日本語表記にできますが
餓狼伝説SPECIALのように、オプション画面を持たない物は英語表記しかできません。

また、どうも内部にデータを保存する領域がないっぽいので
一度日本語表記にしたとしても、ホーム画面に一度戻るとまた英語に戻ってしまいます。

016neogeox

さて、ボタンもたくさんあることだし、ボタン配置を変更して楽しもうと思ったら・・・



・・・なんだと?


ボタンコンフィグがない!?


え、じゃあR1,R2ボタンとL1,L2ボタンは何に使うの?
って思ったら

R1,R2ボタンは、ポーズ。

L1,L2ボタンは、画面比率の変更。

012neogeox013neogeox


・・・・・ファ!?

意味わかんないんだけど・・・。何のためにボタンがたくさんあるのかと。

しかも、いろんな同時押しを試しましたが、ソフトリセット機能がありません。
ということは、ゲーム中に最初の画面に戻るには、いちいちホーム画面に戻る必要があります。


・・・めんどくさ(´д`)


まぁ、気を取り直してステーションに入れてテレビにHDMIで出力してみましょう。


NEOGEOステーションを開けるとこんな感じ。

018neogeox

ここにNEOGEO Xをぶっさす訳ですが、何気にこのとき取説に充電に関する気になる文章が。

 重要:NEOGEO X本体を充電する際は、必ずNEOGEO Xステーションに接続した状態で行って下さい。
     その他の充電器もしくはUSBケーブルをNEGEO Xステーションに直接接続して、充電することは
     絶対にしないで下さい。



・・・・・・∑(゜△゜;) はっ?


じゃあなにか?

携帯ゲーム機なのに、旅先にちょっと持って行って遊ぼうとして、充電きれたときのために
NEOGEOステーションごと持ち歩けと?


正気の沙汰じゃねえ・・。

017neogeox


一応、直流5Vで、1.5Aほどで充電してるようですので
スマホの充電器の一般的なものが、1A、急速充電や、最近の大容量のスマホ向けの物が1.8~2.0Aくらい
流すみたいなんで、他の充電器でも充電は可能のようです。

ただし、下記写真の様に、NEOGEO XにUSBが接続されると、ステーションに挿してると認識されるためか
勝手に電源が入ってしまいます。

04_R

まぁ、そんなこんなで、無事に液晶モニタにHDMIで出力は成功しました。
普段は、本物のネオジオに、遅延が少ないアップコンバーターを通して
HDMIで出力していましたが、それよりは遅延がすくないと思われます。

しかし、写真では分かりづらいですが、ほんのわずかだけ、
画面下部のクレジットの部分が見切れてしまいます。

あんまりガッツリやってないから分からないけど、
もしかしたら左右も見切れてるのかもしんない。

020neogeox



付属のネオジオコントローラーによる、操作感は良好。


ただし、2P対戦するのは、もう1個別売りでコントローラーを買う必要があります。


いやいやいやいや、こんな初回生産したら、しばらく生産中止になるゲーム機のコントローラーを
どこで買えと!?

ためしに、XBOX360や、PS3用のUSBアーケードスティックをつないでみましたが
どちらもダメでした・・・。



まとめると。

良い点: 1.最初からたくさんゲームが入ってる。
      2.NEOGEOXのパッドはネオジオCDパッドみたいで使いやすい。
      3.画面もなかなか綺麗。
      4.ステーションを使えばアプコンなしでHDMI出力できる。
      5.日本語の取扱説明書が付いている。


悪い点: 1.充電するにはNEOGEOステーションが必要。
      2.せっかくRボタンとLボタンが2個あるのに、ゲームに使えない。
      3.ボタンコンフィグがない。
      4.セーブできない。
      5.ゲーム内コンフィグを覚えない為、日本語のままに出来ない。
      6.ソフトリセットがないため、ゲームを最初からやりなおすにはホームに戻るしかない。
      7.ステーションとの接続の際、3つも端子を合わせないといけないため、難しく、故障の原因になる。
      8.音量や輝度ボタンを押すと、ゲームの進行が一端止まってしまう。
      9.ゲームの取扱説明書が全くない。
      10.コントローラーが入手困難の為、故障したらおしまい。他社のは使えない。


ということで、結論として

ネオジオ本体を持っている人は、
あえて買う必要はないな。




ぼくは、そっと箱を閉じた。

022neogeox





まよいmayotaru at 01:27│コメント(0)トラックバック(0)ゲーム | 雑記

2012年12月27日

4月にセガから出るらしいPSPのゲーム「セブンスドラゴン2020-II」の
オープニングの初音ミクの曲がカッコイイ。

久しぶりに初音ミクの曲を聴いたな~。
曲は、※ニジイロアドベンチュアなどを作曲されている、sasakure.UKさんです。

ファミコン音源ぽい音声とボーカロイドが妙にマッチするんですよね~。

セブンスドラゴン2020主題歌 SeventH-HeaveN ♪sasakure.UK(feat.初音ミク)




※ニジイロアドベンチュア








まよいmayotaru at 21:58│コメント(0)トラックバック(0)雑記 │